SSブログ

北の甘酒スマリ [メモ餓鬼]

2021年夏の帰省。
両親がワクチン接種が完了し、本当なら私もワクチンの接種が終わっていれば良かったのですが、予約が取れず今回もPCR検査受けて移動しました。
飛行場は、少し活気が戻ってきています。
飛行機の利用者が日本人が多く、海外からの観光客が少ない雰囲気は、30年ぐらいの日本のようです。
それはそれで、ルール良く守られていて(出発時間に遅れそうな人も少なく)定刻通りフライトしている感じがします。

北の甘酒スマリ3本(1本900ml)。
DSC_0261~3.JPG
「スマリ」はアイヌ語キタキツネの事だそうです。
パッケージにキタキツネの絵が書いてある理由。
ノンアルコールの甘酒は、飲む点滴代わりとなるので、ふるさと納税の返礼品として選択しました。

自分のお土産。
DSC_0262~3.JPG
クマザサ茶(北空知の沼田産)、とうもろこし茶(伊藤園さん、北海道限定)、山親爺(千秋庵、缶のイメージを袋にしたようです)、チョび(チョコレートをとうきびのようにしたみたいです。)。
右の黒い山親爺(やまおやじ)はバターとミルクを入れたお煎餅。ネーミングの山親爺は、熊の愛称です。

くまちゃんポテトチップス(深川油脂工業)。
くまちゃんだから思わず買っちゃった。
DSC_0262~4.JPG

とうきびソフトクリーム(よつ葉)。
DSC_0262~5.JPG
これで410円と高いのですが、雪印パーラーとKINOTOYAと食べ比べると私の個人的な意見としてはよつ葉です。
とうきびアイスが好きと言う理由もあります。
ちなみに北竜町の道の駅で食べたソフトクリームもきな粉がかかっていて美味しかった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。