SSブログ

シャインマスカット [メモ餓鬼]

世田谷ぶどう園にて、今度はシャインマスカット(Shine Muscat)狩りをしてきました。

特徴の1つに皮ごと食べられるって、、えっ、知らなかった!

普通に皮を剥いて食べていました。

保存用に冷凍したマスカットは、本当にグリコの「アイスの実」のように皮ごと食べられるんですね。


朝9時に上野毛駅で待ち合わせしてぶどう園に向かいました。
現地に到着すると、自由が丘の隠れ家シェフさんがご近所さんだったらしく、6月に産まれた赤ちゃんを連れて合流しました。

大振りなマスカットだらけでどれをもぎ取るか迷いました。
Facebook割引で5%引きになりますが2,600/1kgはいつもより高い値段です。

お友達によると、絵に描いたような色のマスカットが美味しいそうです。

悩みながらも収穫して一息つきました。

隣の喫茶店が10時に開くのを待って、外にあるテーブルでお話して時間を待ち、ピザを食べて解散しました。

また来年も行きたいですね。

画像1、シャインマスカット冷凍保存用の下準備。
1房の半分も無いぐらいです。
房から外して洗って水気を切っています。
画像2、スズナリにびっしりなマスカット。
IMG_0864_r.jpgIMG_0854_b.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

「み」

社員マスカット(誤変換が面白かったので、そのまま掲載(笑))は、種無し&皮ごとOKなのが食べやすいですね(’-’*)♪
酸味も味も「優しくて上品」な印象です。

いままで葡萄といえば、好きでも嫌いでもなかったけれど、今年開眼しました。
初秋なのに、既に五種類も口にしてます。

おいしー[るんるん]
by 「み」 (2016-09-20 20:03) 

あじちゃん

マスカットが勤務する会社名が気になりますね(笑)
ぶどうは、種出して皮出して面倒な果物の
イメージがありましたが、間違っていました。
ごめんなさい。
今年から好きな果物を聞かれたら「ぶどう」も
入れます。
やっぱりリンゴと梨を超えられない。
by あじちゃん (2016-09-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。